慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。→2019年9月卒業しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏スク3期 振り返り

3期も、ちょこっと振り返っておこうと思います。 午前は英語史 3期も自由科目をとってみました。午前は英語史です。 この科目、とてもよかったですね。 いままでなんでだろう、って思ってた、英語に関する疑問が、どんどん解決される感じです。そういう法…

夏スク、終わりましたね。

夏スク、終わったー 3期も終わりましたね。出席されていたかた、お疲れ様でしたー。 きょうは、のんびり過ごしてました。 だいぶブログもサボり気味だったんですが、振り返りは、また改めて書いてみたいと思います。 私は、次は、週末スクに参加予定です。 …

ひとあんしん

いっぽ前進? kcc-channellの卒論のところに、担当してくださる先生の名前が入ってた! これって、とりあえず、再提出はないってことかな。 予備指導かもしれないけど、とにかく、よかったー!! -------------------------------------------------------- …

試験結果でました、全滅でした!

夜中のできごと 7月の科目試験の結果、出ましたね。。。 私は、全滅でした。 刑事訴訟法 4単位 D 受けたのは1科目だけだったんだけど、だめでしたね。 まあまあ勉強してはいたけど、ヤマ張ったとこだけだったから、まあ仕方ないね。 つぎ、がんばろう! …

夏スク2期 振り返り

午前は、英語学 専門科目のスクーリング単位が上限になってきたので、今期は自由科目の履修です。 というわけで、前から興味のあった言語学。午前は、科目名は「英語学」なんだけど、中身は「社会言語学」です。 難しかったです。。。うーん、テキスト読んで…

夏スク2期、 午後は国語学

国語学 2期の午後は国語学です。 中身は、音声学が80%、敬語が20%くらいかな。 はっきり言ってしまうと、かなり楽しいです。先生の話はあちらこちら雑談に向かうんですが、一つ一つが楽しいんですよね。 それに、詳しい。美智子様の疎開の話とか。(…

夏スク2期、 午前は英語学

英語学 ブログさぼってるうちに、2期も、もう終わりがちかづいてきました。。。 専門28単位は、もうほとんど取ってしまったので、今年は興味のある科目を自由科目で取ってます。 午前は、英語学。といっても、「英語の言語学」というわけではなくて、中身…

夏スク1期 振り返り、 午後は刑事訴訟法

1期午後、刑事訴訟法 意外と多くの人が受けてました。100人くらいはいたのかな? けっこう司法試験めざしてる人って多いんですね。 講師は、毎年担当していらっしゃる信大の先生です。なんとか全員を合格させようとしていらっしゃるのが、よくわかります…

夏スク1期 振り返り、 午前は刑法

1期午前、刑法 1期の刑法、教室の後ろからビデオ撮影してました。来年のEスクになりそうですね。 授業は、刑法各論のうち、「財産犯」と「文書偽造」にしぼってます。 これまでのスクの授業は、総論でも各論でも、全体をひととおり取り上げることが多かっ…

山より、海!

卒論指導調査票 出しました。 きちんと準備できてたわけじゃないので、内容はだいぶレベル低いんですけどね。。。 出さないことには、進まないので、再提出になってもしょうがない、って開き直ることにしました。 学友たちが卒論山に登っていくのに、ひとり…

夏スク2期、始まります

きがつくと 夏スク1期が終わってました。。。 早いねえ。 あれこれと ブログのデザインを、ああでもない、こうでもない、っていじってたら、サイドバーの履修状況の表が消えちゃった。。。 どっかに元のソースがあるはずなんだけど…… あしたから 夏スク2期…

夏スク、直前になりました

気がつくと だいぶ時間がたってますね。 なんと、あしたはオリエンテーションで、もうあさってから夏スクが始まるんですね。 レポート結果 5月に出していた刑事訴訟法のレポートが返ってきました。ブログを見てると、ほかにも返ってきてる方がいらっしゃる…