慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。→2019年9月卒業しました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜スク月曜日(5回目)

地鳴りか地響きか 月曜日の夜スク民事訴訟法も折り返しに近づく5回目です。 きょうも、いつものように少し後ろよりの席に座って授業を受けてたんですが… 近くの席の人が居眠りを始めてしまったんです。もちろん、昼間働いて疲れていたりもすると思うので、…

卒論指導おわって、のんびりお休みモード

きょうはのんびり きのう、卒論の初回指導が終わりました。 なんとか、本指導にもなったし、テーマも変更しないでそのままでよいってなったので、ほんと一安心です。 これから読む文献をいくつか挙げていただいたので、次の指導に向けて計画的に読み進めて行…

卒論指導(初回)

緊張の時間 少し時間をさかのぼって。。。 きょうは、初回の卒論指導でした。 行く前は、緊張して、指導を受け持ってもらえなかったらどうしよう、とかいろいろ考えて、とってもナーバスになってたんですが… 卒論指導、楽しいですね。 テキスト科目やスクー…

夜スク水曜日(5回目)

きょうも冷たい雨 気づけば、民法はもう5回目です。 ぜんぜん復習できてないけど、だいじょうぶなのかなあ。。。 きょうは、意思表示の続き、「錯誤」でした。 前回までの「心裡留保」や「虚偽表示」とは少し趣が変わってきたところです。 なかなか、微妙な…

夜スク月曜日(4回目)

回り道 月曜夜スクは、民事訴訟法、4回目です。 きょうは少し時間があったので、三田の隣の駅、白金高輪から歩いてみました。 朝のうちに台風は通過してしまって、休講にはなりませんでしたね。 授業は、当事者能力や訴訟能力など、訴訟要件の続きです。こ…

秋の夜長だけど勉強進まず

これからどうしよう 試験が終わって数日、夜スクに2回行っただけで、通信の勉強はずっとさぼってます。。。 次の試験に向けて、レポートどうしようか、って考えてみたんですが、卒業要件に必要な単位のレポートはもう合格になっているので、急いで書かなく…

夜スク水曜日(4回目)

戻ってきました 先週、先々週とすこし少なめだった気がしたんですが、きょうの夜スクは、また元の人数に戻った感じですね。 やっぱり、試験おわって余裕が出てきたんでしょうか。 水曜の民法のクラス、けっこう皆さん熱心でいらして、一生懸命ノートをとって…

夜スク月曜日(3回目)

試験おわって 2週間ぶりの夜スク月曜日、民事訴訟法の3回目です。 きょうも、いちばん後ろのほうの席で、のんびり授業を聞いてたんですが、途中で近くの席の人がいびきをかきながら寝入ってしまって… いや、私は起きてますよ!、って感じで、眠いのを我慢…

科目試験、終わりました

戦いすんで日が暮れて * 科目試験、終わりましたね。 1日目、同じ水曜日に夜スクをとっているお友だちと、教室でばったりお会いして、なんとなくパワーを分けてもらった感じでした。 (夜スクの科目は、別々なんですけどね) さて、2日目の振り返りなんで…

終わったね、1日目

気を取り直して こんしゅう、少しあったかくなったかと思ったら、また涼しくなって、今日は、コートを着て試験会場までやってきました。 1日目、「民事訴訟法」と「刑事訴訟法」だったんですけど…… F群の刑事訴訟法は、ヤマはやや外れ、うーむ。。。 基本…

明日だよ、試験

あと1日 いよいよ明日です。 あしたは、今回重点を置いてる「刑事訴訟法」と「民事訴訟法」の2科目を受けます。 いまから、「刑事訴訟法」の試験勉強、がんばりますよ! 刑事訴訟法は、捜査法と証拠法の大きく2分野があるけど、両方はできないので、もう…

夜スク水曜日(3回目)

夜スクも受けてます 夏スクの結果の話題で盛り上がっていますが、夜スクも続いています。 きのう水曜日は民法の3回目、いよいよ債権法の中に入ってきました。契約総論のお話です。たとえば、タクシーが駐車しているのは、契約の申し込みの意思表示かどうか…

夏スク結果、出ました!

発表、ありました 夏スクの結果が、kccに出ましたね。 こんな感じになりました。ちょっと微妙な感じもしますが… Ⅰ期 刑法S・刑事訴訟法S いちおう、法学部生なので、ここはどうしてもSを取りたいところだったので、よかったです。 Ⅱ期 英語学S・国語学A…

いよいよ試験ウイーク

仕事もがんばってます 週末は、カレンダー通りの3連休をもらっていたんですが、きょうから試験までは、こんどはカレンダー通りにお仕事です。 もちろん、連休中にお仕事をして、そのぶん平日にお休み、なんてひともいらっしゃるんでしょうね。 どちらにして…

3連休終わってしまう

きょうの進捗 朝起きて、とても良いお天気で、なんとなく、お出かけしたい気分になって、ついつい、出かけてしまいました。。。 地下謎…… まあね、夕方までには終わって帰ってくれば、まだまだ勉強する時間はあるよね、って思ってたんですけどね。。。 やっ…

3連休、まだ1日残ってるよ!

理想的な1日 きょうは、自由が丘の女神祭りにも行かず、吉祥寺の猫祭りにも行かず、ずっと試験勉強してました。 とっても順調に進んで、お昼過ぎには「刑事訴訟法」がひととおり終了して、午後からは「民事訴訟法」へ。こちらも、夕方くらいまでに夜スクの…

3連休、まだ2日ある!と思うことにしよう

例の画像が出てきて、いよいよ あと、1週間ですね。 この3連休が、ラストチャンスだったんですが… やっぱり、あんまり進まないんですよね、とほほ。。。 平日は仕事でいっぱいいっぱいなので、勉強に使えるのは、あと2日。 残り少ない時間は、刑事訴訟法…

ことし2回目の在籍確認シール

届きました 在籍確認シールが届きました。 私は学士入学なので、3年目は半年だけ、というわけで2017年の青色シール2枚目が送られてきました。 さっそく、半年前に貼ったばかりのシールをはがし、と思ったら、前の糊がだいぶ残ってしまいました。。。 …

夜スク水曜日(2回目)

中秋の名月 でも、満月は今日ではなくて、あさってなんだそうです。 さて、今日の夜スクは、民法の2回目です。 前回の続き、「契約自由の原則」から始まって、そのあとは、物権と債権の話だったんですが… あれ?シラバスでは、「不法行為」なんですが。 た…

夜スク月曜日(2回目)

入口の重要論点 今日あたり、夏スクの結果、出ないかな…… さて、きのう月曜日の夜スクは、民事訴訟法の2回目でした。 ちょっと遅れてしまって、そーっと後ろのほうの席に着席です。 前回、民事訴訟の全体の流れの説明があったんですが、最後のほうがちょっ…

夜スク水曜日(1回目)

パワフルトーク なんとなく、早ければ、あしたの0時あたりに夏スクの結果が出そうな予感がしています。。。 さて、夜スク水曜日は、民法です。 お二人の先生が担当されていて、前半が「債権法」、後半が「物件法」です。 1回目は、イントロダクションとい…

夜スク月曜日(1回目)

夜スク始まりました ことしは、月曜日の民事訴訟法と、水曜日の民法を受けてます。 まずは、月曜、民事訴訟法の1回目。 初回は、テキストや参考文献の説明と、イントロダクション、あとは、講義の全体の流れの説明とかでした。 民事訴訟法は、こんどの科目…