慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。→2019年9月卒業しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて知ったこと

のんびり過ごしてるうちに、科目試験から1週間。 卒論も、レポートもなんにも進んでません。来週から頑張ります!きっと ところで、きょう初めて知ったことがありました。 マシュグって、名前じゃなかったんですね。 (マシュグ=ウイリアム、とか、マシュ…

最悪の場合……

1月の科目試験は20日・21日、4月が7日・8日、で、7月はまた、7日・8日。 なんとなく、4月を14日・15日にしたほうが、等間隔になってバランスがいい気はするんだけど、放送授業との兼ね合いで、どうしても4月は、13日・14日より前に持ってこないといけな…

科目試験2日目

朝、カフェでコーヒーを飲んでたら、のんびりしすぎてました。あわてて教室へ向かいます。 C群:親族法 去年の1月に受けた「相続法」と同じ感覚がよみがえってきました。デジャヴ感です。 なんか、この問題前にも見たことあるような、って感じでした。 だ…

科目試験1日目

きょうは、D群の手形法、1科目です。 今回の試験で、いちばん勉強した科目だったんですが、、、。 うーむ。。。 神採点を期待することにして、今日のことは忘れよう。 あとはあしたにむけてもうちょっとだけ、がんばってみます。 ずんだシェイクでリフレッ…

試験直前なのに…

試験まで、あと4日。 と、そんなときに、レポートが返ってきました。いま、提出してるのは「手形法」です。11月の締め切り直前に、えいやっ!、と仕上げたのでした。 さっそく、封筒を開けてみると、、、 不合格~。。。 時間がなくて、手を抜いたところ…

ラストスパート

きょうの東京地方は、雲一つない良いお天気でした。 と、はれやかな空とは裏腹に、科目試験まであと1週間になってしまいました。 今週も、メディアセンターにこもって試験勉強… なんとなく、間に合ってない気はするんですけど、もう少し粘ってみようと思い…

四字熟語

科目試験まで、あと10日。 残り時間も少なくなってきて、「取捨選択」といったところでしょうか? ついつい、あまり手当できてない科目は、後回しになってきています。 でも、まだあと10日。 ここから、もう一度しっかり取り組んでいかないとね。 「軻親…

いつのまにか、あと……

たしか、こないだ、試験まで6週間、とか思ってたんだけど、いつのまにかあと2週間になってますね。 いったい何が起こってるというのかしら??? ときの経過とは裏腹に、試験勉強がぜんぜん進んでないのはなぜなのでしょう??? やっぱり、あの科目はあき…

2018年はじまりました

あけましておめでとうございます ことしもどうぞよろしくお願いいたします さいきん何年かはほとんど紅白を見てないんですが、今回は、perfumeのとこだけ見てました。映像技術的にちょっと興味があったんです。 リアルの映像とCGとが何度も切り替わってい…