慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。→2019年9月卒業しました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ことしもおしまい

昨日のうちに、水回りの掃除も終わったし、開かずの間も整理してたくさんのものを捨てることにしたし、年末の大掃除はだいたいできた、ことにしました。 今年を振り返ってみると、仕事はまあまあ。良くも悪くもない、ってよりは、大きな波もなく真ん中よりは…

仕事納め

きょうは 今年最後のプレミアムフライデー。 といっても、普通の月末ということで、いつも通りのお仕事でした。 これで、今年の仕事も納まりました。 帰ってきてからは、部屋の片づけ。古い本をブックオフへもっていって、少しスッキリしました。 あしたは、…

科目試験の勉強、本格化!

年の瀬 なんとなく電車がいつもよりすいている気がします。業界によっては、もうクリスマス休暇に入ってたりするんでしょうかね。 きょうで夜スクも終了ということで(補講がない場合は)、本格的に科目試験のシーズンに入っていく感じですね。 私も、そろそ…

夜スク水曜日(最終回)

終わりました 水曜日の夜スク、民法。きょうは最終回ということで試験がありました。 週末は民事訴訟法の試験対策にあててしまってたので、民法はだいぶ準備不足になってしまいました。 それでも、1問はサービス問題だったし、ほかの問題も講義中にだいぶ詳…

夜スク月曜日(最終回)

ついに 月曜夜スク、民事訴訟法の最終回です。もちろん、試験です。。。 いちおう、指定テキスト、レジュメ、自筆ノートは持ち込み可。 出てほしくないな~、でも出るよね~、って思ってたところは出題されませんでした。よかった! 問題は、割と基本的な素…

その後の再レポ量産機2号

かえってきた この前の締め切りのときに、突貫で2つレポートを出していたんですが、そのうちの1個が返ってきました。封筒の薄さで、「親族法」ってことがわかります^^ 透けて見える講評欄には、赤いワープロ文字でぎっしりと何か書いてあります。そおっと…

夜スク水曜日(11回目)

ついに 水曜日の夜スク、民法も今日が最後の講義でした。今回は、前回に引き続いて、「担保物権」です。ここは、テキスト科目の物権法を勉強してるときも、だいぶ手薄になって、ほとんど理解できてないところだったんですが、ようやく少しわかるようになって…

夜スク月曜日(11回目)

あとすこし 夜スクもあと2週間、私がとってる科目はどちらも、今週が最後の講義、来週が試験です。 きょうは、民事訴訟法の最後の講義、先週に引き続いて「既判力」です。うーん、難しいですね。難しいです。 でも、なんか出そうな予感がするんですよね、こ…

日曜も、しっかり復習

大そうじ 今月は日曜も三田のメディアセンターがあいてます。 10時からオープンということで、朝、少し時間があったので、窓ガラスの掃除をしてみました。だいぶ汚れがたまってたんですが、すっきり見通しもよくなって、部屋の中もあかるくなった気がしま…

夜スクの復習、続けてます

快晴 きょうの東京地方は、きれいな青空でしたね。 なんですけど、きょうは朝から夜スク民事訴訟法の復習を続けてました。なんとか、前回10回目のとこまで、復習完了。 あとは、こんどの月曜日の11回目の授業のあとで、もう一度ぜんたいを見直してみます…

夜スク水曜日(10回目)

んんん きのうの「衝撃的な出来事」のあとの初めての夜スクでした。 やっぱり、苦しかったね。1時間半ってのは、きついねえ。 水曜の民法の夜スクは、毎回80~90分以上遅れてやってくる年配の方がいるんですけど、私も真似しようかと思ったくらいです(…

夜スク月曜日(10回目)とか

! きょうの午前中、衝撃的な出来事があって、一日ゆううつな感じでした。 あしたには、案外よくなればいいな。 科目試験 申し込みました、1月の試験。4科目です。 手形法、親族法、会社法の法律科目3つは、きちんと勉強して合格を目指します。 (前回の…