慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。→2019年9月卒業しました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜スク水曜日(9回目)

終わりが近づいてくる 水曜日の夜スク、民法。今日は9回目。 物権各論、所有権から始まって、用益物権へと進みます。 このあたりのところ、テキスト科目では単位は取れてるんだけど、じつはあんまり理解できてなかったりします。 授業は丁寧に説明があって…

夜スク月曜日(9回目)とか

科目試験 申し込みが始まりましたね。あと、何日かするとニューズレターが送られてくると思うので、試験後の講演の内容を見てから、どこで受けれるか考えて、申し込みすることにしよう。 といっても、たぶん大阪では受けないと思うけどね。。。 民事訴訟法、…

再レポ量産機2号(廉価版)

締め切り直前 前に専門科目のレポート出したのは、5月だったので、すっかりレポートの書き方とか忘れてしまっています。。。 けど、1月に試験が受けられないのも困るので、1週間で3本!、を合言葉にしてみましたが、そんなに簡単には書けないですね。 と…

レポート返却

忘れたころに 放送フランス語のレポートが返ってきました。 正直に言うと、あんまり勉強してないし、よくわかってないとこも多いんですが、いちおう「合格」をいただきました。(ギリギリだと思います) 和訳のほうは、まあまあいい感じだったんですが、仏訳…

科目試験結果発表、なんですが…

ついに 出ましたね。10月の試験結果。 こんな感じになりました。 うーん、なんか、バラエティーに乏しい感じですね。。。 もっといろんな種類の文字があれば楽しいんでしょうけど。 なんてね^^ 刑事訴訟法は、7月の???、な感じではなくて、とっても基…

夜スク月曜日(8回目)とか

そわそわ いよいよ、このあと深夜0時くらいですかね、例の発表。 まだ、もうちょっとかな? 夜スク・民事訴訟法 8回目の今日は、自由心証主義です。(ほかにもあるけど) 今週は、ちょっと内容多めということもあって、いつもの「先週の復習」のコーナーが…

夜スク水曜日(8回目)

物権、レベルは上がらない… 水曜日の夜スクは、「民法」です。今週は、8回目、早いですねえ。3分の2が終わりました。残りは、4回、最終回は試験なので、講義はあと3回しかありません。 復習が追い付いていないの、そろそろ頑張んないと! この「民法」…

夜スク月曜日(7回目)とか

週末スク結果出ました 去年は週スク受けなかったんですが、今年は少し時間に余裕もあったので、自由科目ですが受講してました。 結果は、S。よかったよかった。 といっても、卒業要件の単位は変わらないんですけどね。 夜スク・民事訴訟法 今回は弁論主義の…

夜スク水曜日(7回目)

きょうから物権 水曜日の夜スク、「民法」は折り返しを越えて7回目。お二人の先生で担当されていて、きょうから後半担当の先生です。 前半は、総則と債権が範囲だったんですが、後半は、「物権」になります。じつは、テキスト科目の民法は割と単位は取って…

夜スク月曜日(6回目)

早くも折り返し 月曜夜スク、民事訴訟法も6回目。 最後の12回目は試験なので、今回がちょうど講義の中間になります。 今回は、民事訴訟法の中でも大事なテーマの一つ、「弁論主義」です。 どれくらい大事かというと、いつだったかにどこだったかで見かけ…

夜スク水曜日(6回目)とか

放送フランス語のレポート 10月31日がレポートの締め切りでした。 ニューズレターの8月号を見たときは、なんだ、テキストの文章そのまんまだから、放送聞けばできるよね、って思ってたんだけど、甘かった。 なんか、(内容は書けないけど)想像をはるか…