慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

あと1か月だって!

ブログの更新がないのは進捗がない証拠

10月の科目試験まで1か月になりましたね。

今回は、放送フランス語と専門科目4科目の、5科目受験の予定です。

 

いまごろ試験勉強してないといけないはずなんですけどね。

なのに、9月~10月は、勤務先の超繁忙期で、平日はほとんどなんにもできず。。。

残された4回の週末で、なんとか専門2科目分のテキストを、1周だけでも読んでおきたいな、って控えめな目標を立ててます。

私より忙しい人もいっぱいいらっしゃるだろうし、週末はちゃんと休めそうなので、いまの環境の中でできることに、しっかり取り組もうと思います。

こんどの週末からは、がんばりますよ!(たぶん)

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

勉強は進んでないので、近況のこと

放送フランス語

なんとなく、勢いに乗って、というか、調子にのって、放送フランス語の初級後期を取ってしまったんですが、、、

だいぶ、たまってます。

というわけで、まず、テキスト科目のフランス語第1部から勉強です。

第1回のレポートは、1年くらい前に出してたんですが、そのあと、ほったらかしになってました。

とりあえず、接続法と条件法のとこまで、ざーっと眺め終わったので、レポートの第2回に取りかかってみました。

16年課題のほうが、17年より問題少なそうなのと、長文和訳問題の仏文が、第1回の続き、ということもあって、16年課題にしました。

と、準備運動ができたので、ちゃんと放送聞かなきゃ!

 

プリンター

新しくしました。

これから卒論もやんないといけないし、印刷速度が速めなのを買ってみました。

モノクロで、シートフィーダーも片面ということで、わりと安めです。

とりあえず、形から入るタイプなので、これだけで、なんか卒論進んだ感があります、、、なんてことはないですね。。。

 

f:id:cotocoto-tottocoto:20170907001914j:plain

(まだ仮置き場、段ボールの上……)

いっぱい文献プリントアウトして、読まないと。。。

 

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

 

10月科目試験の申込

申し込み

10月の科目試験、申し込みました。

7月試験が全滅だったので、新しいレポートは出してないのに、今回は受けられる科目がいっぱいあります!

(ポジティブ思考です)

 

f:id:cotocoto-tottocoto:20170903095053j:plain

 

3科目くらい合格できれば、わりといいかなあ。

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

夏スク3期 振り返り

3期も、ちょこっと振り返っておこうと思います。

 

午前は英語史

3期も自由科目をとってみました。午前は英語史です。

この科目、とてもよかったですね。

いままでなんでだろう、って思ってた、英語に関する疑問が、どんどん解決される感じです。そういう法則があったのか!、とか、そういう大変化を起こしたから、英語だけそんなことになってたのね!、といったことがいっぱい出てきます。

授業はビデオ録画していたので、たぶん来年のEスク科目になるんだと思います。こんかい受けられなかった方にも、ぜひおすすめです。

あと、シェイクスピア研究とかしたい人も、(少しだけど)そのころの英語が取り上げられていたりするので、参考になるかもしれませんね。

で、授業はとても楽しかったんですが、試験のほうはというと、時間が足りませんでした。。。120分なら、いや、せめて、90分あれば、もう少しいろんなことを書けたのに……、って思いました。

授業は楽しかったんですが、楽しいことと、合格できることは、別なんですよね。。。

 

午後は心理学特殊

テーマは、「美」、脳がどうやって美を感じるのか、ということで、テーマとしては、おもしろかったです。初めのほうで「共感覚」が出てきたんですが、ちょうどその何日か前にテレビで見てたとこが出てきたりで、わりと興味をもって参加できました。

途中から、ちょっと話題があっちこっち行って、ついていくのが大変ではあったんですけど…

で、最後の試験は、試験問題も一部は発表されてはいたんですが、、、。

うーん、なんとも、答えを書くのが大変で、ちょっともやもやが残った試験でした。合格できるといいなあ。。。

 

これからのこと

9月1日のレポート締め切りまでに出すレポートはないので、今週は少しのんびりして、来週からいろいろ進めて行こうと思います。

 

ことしも楽しく学べた夏スクでした。

この夏スクでお知り合いになれた方、一緒に授業を受けた方、お昼ごはんや夜ごはんでお会いした方、皆さんほんとにありがとうございました。

(ちょっと飲みすぎた場面があったかもしれないんですが、もうだいじょうぶなので、あんまり気にしないでくださいね)

 

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

夏スク、終わりましたね。

夏スク、終わったー

3期も終わりましたね。出席されていたかた、お疲れ様でしたー。

きょうは、のんびり過ごしてました。

だいぶブログもサボり気味だったんですが、振り返りは、また改めて書いてみたいと思います。

 

私は、次は、週末スクに参加予定です。

出席されるかた、また、よろしくお願いしまーす!

 

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

ひとあんしん

いっぽ前進?

kcc-channellの卒論のところに、担当してくださる先生の名前が入ってた!

これって、とりあえず、再提出はないってことかな。

予備指導かもしれないけど、とにかく、よかったー!!

 

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ

試験結果でました、全滅でした!

夜中のできごと

7月の科目試験の結果、出ましたね。。。

私は、全滅でした。

 

  刑事訴訟法   4単位 

  

 

受けたのは1科目だけだったんだけど、だめでしたね。

まあまあ勉強してはいたけど、ヤマ張ったとこだけだったから、まあ仕方ないね。

つぎ、がんばろう!

 

ということで、10月はまじめに試験勉強して、受けることにします!

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ