慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

レポート2通、帰ってきました

9月ももう終わり

きょうは、プレミアムフライデーということで、もちろん、いつも通りのお仕事です。

家に着くと、郵便受けにレポートが2通入ってました。

いま出しているのは、民事訴訟法とフランス語1部の2回目です。

厚いほうが民事訴訟法で、薄いほうがフランス語、開けなくてもわかってしまいます^^;

透けて見える部分には、どちらも赤ペンでぎっしり講評が書かれているようです。

 

まずは、「民事訴訟法」から。

f:id:cotocoto-tottocoto:20170929215231j:plain

合格!

提出は、5月の中頃だったので、4か月半かかて帰ってきました。

 

こないだ、同じ69期で法学部甲類の方がブログに、2017年課題は「ワープロ不可」なので、2016年課題を選択した、って書いてましたけど、同じです。

やっぱりそうなりますよね^^

 

問題に関連する有名判例はあるんですが、あんまり結論に納得できなかったので、レポートでは、判例とは反対の立場で解答を書いてみました。

全体によくできています、とは書いてもらえましたが、いくつか細かな指摘事項があるのと、理由付けをもっと明確にする必要があるということでした。

 

続いて、フランス語1部の2回目。

f:id:cotocoto-tottocoto:20170929220704j:plain

こちらは、不合格

 

1問目の文法問題で、ちょこちょこ間違えてるとこがありました。

再来週の科目試験が終わったら、再レポートに取りかかろうかな。

もともと、レポートはそんなにたくさんは出してないけど、不合格は久しぶりな感じですね。(去年の「行政法」以来、かな?)

 

さてと、科目試験まで、あと2週間。

仕事は相変わらずハードなので、試験勉強できるのは、明日からの週末と、来週の3連休けになりそうです。。。

やっぱり、科目しぼって、対策するしかなさそうですね。

 

--------------------------------------------------------
↓ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(慶応義塾大学)へ