慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

夏スクの結果、出ました

夏スクの結果が出ました。 ことしは、1科目だけ不安な科目がありました。最終日の試験が終わった瞬間に、「落としたかもしれない…」って思ってました。それが、イギリス文学だったんですけど。。。結果がどうだったかというと、、、 ギリギリです。ギリギリ…

試験結果と近況と予定とか

7月科目試験の結果が出ました。 今回は、Eスク2科目とテキスト1科目の3科目受験だったんですけど、3科目とも合格でした。 いちばん不安だったのは、Eスクの「法哲学」だったんですけど、、、 たぶん、科目試験だけだったらダメだったと思うんですけど…

結果発表

先月受けた「フランス語検定」の結果が届きました。 4級、合格でした!! わりと、良い点数で合格してました^^ 次は、来年の6月に3級に挑戦してみます! と、そんなことより、夜スクと週スクの申し込みが明日までですね。 ------------------------------…

科目試験でした

週末は科目試験でしたね。 今回は、A・C・F群の3科目を受験しました。 A群ーEスク「法哲学」 試験前日まで、この1科目に全力集中していました。けど、どうしても理解できないまま。。。しょうがないので、試験問題を予想しました。3問出題そのうち1…

法哲学、わからないんです

試験まであと4日。(←てぃんとさん風数え方) 今回の試験では、Eスクの『法哲学』を受ける予定なんですけど。。 これが、とってもよくわからない科目なんです。なんかもやもやした感じで内容がうまくつかめない、そんな感じなんです。 言葉の意味を捉えるこ…

フランス語検定受けました

このところ、いろいろ忙しくてバタバタして、通信の勉強もしばらくお休みしています。 そんな中、きょうはこちら↓ フランス語検定を受けてきました。 去年の夜スクで、フランス語初級前期を受けたので、その時の学習成果が現れるといいんですけど。 いちばん…

昆布茶

(少し時間が経ってしまいましたけど) 4月の科目試験の結果が発表になりましたね。といっても、わたしは今回は1科目も受けてなかったので、皆さんの結果報告を読んでるだけだったんです。。 じつは、しばらくレポートを出してなくて、受けられる科目がぜ…

夜スク考・週スク考

夜スクと週スクの履修要綱が届きました。 やっぱり、冊子だと見やすいですね。(私もそれなりのトシだしね^^;) で、さっそく検討。 週スクは、ことしはお休みになりそうです。 夜スクは、水曜の総合講座が法学部なので、これは受けたいですね。あとは、月曜…

夏スク考

夏スクどうしようか、またいろいろ悩んでます。 というのも、ある科目を午後だと思ってたんですけど、午前ってことが判明したんです。なので、また初めから検討しなおし。 去年はチャレンジ科目は哲学(専門)の1科目だけだったし、ことしは今まで受けてこ…

半分

令和です。 昭和から平成へ変わるときの自粛ムードを知ってるから、こんかいの改元の様子を見てると、不思議な感じがしますね。 さて、人によっては10連休ですけども、半分の5日が過ぎようとしています。 どうですか?Eスクは進んでいますか? 9回分配…

10連休はEスク三昧!

10連休!なんていう人もいるようです。 といいつつ、20%終わりました。あと80%です。この連休で、Eスク追いつくぞー!!、って思ってた方、どうですか?進みましたか? 3科目以上取ってると、講義を見るだけでも大変だと思いますけど、なんとかこの…

夏スク2020

来年の夏スクは、いつもより1週間減って、2期になるそうです。 オリンピックとパラリンピックの日程的に、1期だけになるかも?、って思ってたので、2期開催していただけるのは、いいほうに予想外でした。 だけど、開講科目数も3分の2になってしまうの…

経済学部のスクーリングが面白そう

学友の中にはまだ教材が届いていない方もいるようです。なんとか、試験前の明日中には届いてほしいな、って祈ってます。 ニューズレターのスクーリングのところを見た近畿文学部メンバーがだいぶ落胆していました。どうも、あんまり文学部っぽい科目じゃなさ…

ご卒業おめでとうございます

きょうは、卒業式でしたね。 ご卒業された皆さん、ほんとうにおめでとうございます!! 今回は、スクーリングなどで実際にお会いしたことのあるかたも、おおぜいのかたが卒業されていて、なんだかとっても嬉しく感じてます。 最短やそれに近い年数で駆け抜け…

1月科目試験の結果

きょうは、2月22日、猫の日です。 (けど、ねこねこ55はあしたです!) と、それはおいといて、科目試験の結果が出ましたね。 今回は、1日目E群の「破産法」、1科目だけの受験でした。で、結果はというと、 合格でした! これでテキストの法律科目は…

さいごの夜スク結果

気がつくと、もう2月も半分終わってました。早いです。 だいぶ前に夜スクの結果も出ていたんですけど、まだブログを書いてませんでした。。。 去年は、「フランス語(初級前期)」と「総合講座」の2科目でしたけど、こんな感じになりました。 だいたい予想…

あけましておめでとうございます(もう3日だけど…)

あけましておめでとうございます お正月はだいたい、のんびりと過ごすことが多いんですけど、ことしは元日からあっちこっちでかけてみました。 1日は、京都へ。 東寺とか、いろいろめぐってきました。 (↑五重塔) はじめて、京都駅から山陰線にも乗ってみ…

2018年のふりかえり

ことしも、ほんとにあと少しになりましたね。 ということで、2018年の振り返りをしてみます。 とその前に、前回のブログから1か月くらい間が空いてしまいました。。。 その間はというと、、、夜スクが終わりました。 今年は、月曜と水曜の2科目、「フ…

試験後講演会

ニューズレターが届きました。 今月号の注目は、1月試験後の講演会。今回も興味深いテーマがいくつもありますね。 当日は、試験は受けないんですけど、講演だけ聞きにどこかの試験会場へ行ってみようかな、なんて考えてるところです。 (免疫か、醤油か、仮…

卒論統計フランス語

すっかりブログ、サボってました。。。 いろいろありましたので、大急ぎで振り返ってみます。 ①卒論指導がありました。 今回は、集中日ではなかったので、北館の事務局へ行ってからの指導でした。といっても、いつもとそんな違いはないんですけどね。 ②週ス…

科目試験、終了!

科目試験、終わりましたね。といっても、私の場合は、きのう1日だけだったんですけど。。。 ということで、ちょっとだけ振り返り。 今回受験したのは、D群「統計学(A)」の1科目。履修要領には、必要な式は問題用紙に書いてあるので、おぼえて行かなく…

科目試験、前日。。。

あらま!? 気がついたら、明日から科目試験ですね。 私はD群「統計学」の1科目、もしかすると、これが最後の科目試験です。 卒業に必要な単位がそろったら、もう科目試験は受けなくてもいいんですけど、私はまだまだ受けたいなあ、って思ってます。(変?…

科目試験まであと4日

科目試験まであと4日。 なんにも準備してません。。。といっても、今回は1科目だけで、ノー勉でもなんとかなるとうわさの「統計学」です。必要な式とかは問題用紙に書いてあるらしいし(by 履修要綱)、電卓持ち込み可だし、きっと大丈夫、って自分に言い…

届きました!

なかなか来なかった、ニューズレターと三色旗、あと学生証の裏に貼るシール、やっとうちにも届きました。 先週の台風で、だいぶ物流に影響出てるのかなあ? また、今週も台風が通っていくようです。先週よりは強くないようですけど、それでも台風は台風!大…

こちらも届きません@東京都

まだニューズレターも、学生証の裏に貼るシールも届きません。。。 9月の学費の引き落としを確認してから、送られてくるんでしょうかね? しょうがないので、kcc-channelでPDFファイルをダウンロードして読んでます。 あと2週間弱にせまった10月の科目試…

久しぶりのレポート返却

9月3日の締め切りぎりぎりに出した統計学のレポートが4回分まとめて返ってきました。 だいぶおまけもあるんですけど、4回とも合格をいただけました! 第2回と第3回は、「とてもよくできています」なんですけど、第1回は、「階級値の値が間違っていて…

夏スクの結果、出ました!

夏スクの結果が出ましたね。 ことしは、こんな感じになりました。 数学(微分・積分)……S 哲学(専門)……………A 医事法……………………C 国語学各論………………B バラエティに富んだ結果になりました。あとは、”D”があれば全部そろったんですけどね。。。 医事法は、…

季節は進んで、秋。

土日月は、3連休だった方も多かったんでしょうね。もちろん、お仕事のかたもいらっしゃったと思います。 慶應通信はというと、この3連休から、週末スクと夜スクが始まりましたね。こないだ夏スクが終わったと思ってたのに、もうそんな季節です。 というこ…

映画

映画を見てきました。 「プー僕」 ストーリーはシンプルなんですけど、動いてるプーさんを見てるとそれだけで癒されますね。(泣きそうになるところもありましたし。。) 「何もしない」は、やっぱり大事ですね! ずっと、卒論がぜんぜん進まなくて精神的に…

レポート締め切り当日!出すには出したが。

夏スクが終わって、1週間ほどたちましたね。 夏スクⅢ期が終わったときに、もう1週間しかないし、レポートは出さないです、って言ったら、「まだ1週間あるでしょ!」と言われてしまって。。。 さすがに無理でしょ!、って思ったけど、いちおうレポート課題…