慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

あと1か月だって!

ブログの更新がないのは進捗がない証拠 10月の科目試験まで1か月になりましたね。 今回は、放送フランス語と専門科目4科目の、5科目受験の予定です。 いまごろ試験勉強してないといけないはずなんですけどね。 なのに、9月~10月は、勤務先の超繁忙期で、平…

勉強は進んでないので、近況のこと

放送フランス語 なんとなく、勢いに乗って、というか、調子にのって、放送フランス語の初級後期を取ってしまったんですが、、、 だいぶ、たまってます。 というわけで、まず、テキスト科目のフランス語第1部から勉強です。 第1回のレポートは、1年くらい…

10月科目試験の申込

申し込み 10月の科目試験、申し込みました。 7月試験が全滅だったので、新しいレポートは出してないのに、今回は受けられる科目がいっぱいあります! (ポジティブ思考です) 3科目くらい合格できれば、わりといいかなあ。 ----------------------------…

夏スク3期 振り返り

3期も、ちょこっと振り返っておこうと思います。 午前は英語史 3期も自由科目をとってみました。午前は英語史です。 この科目、とてもよかったですね。 いままでなんでだろう、って思ってた、英語に関する疑問が、どんどん解決される感じです。そういう法…

夏スク、終わりましたね。

夏スク、終わったー 3期も終わりましたね。出席されていたかた、お疲れ様でしたー。 きょうは、のんびり過ごしてました。 だいぶブログもサボり気味だったんですが、振り返りは、また改めて書いてみたいと思います。 私は、次は、週末スクに参加予定です。 …

ひとあんしん

いっぽ前進? kcc-channellの卒論のところに、担当してくださる先生の名前が入ってた! これって、とりあえず、再提出はないってことかな。 予備指導かもしれないけど、とにかく、よかったー!! -------------------------------------------------------- …

試験結果でました、全滅でした!

夜中のできごと 7月の科目試験の結果、出ましたね。。。 私は、全滅でした。 刑事訴訟法 4単位 D 受けたのは1科目だけだったんだけど、だめでしたね。 まあまあ勉強してはいたけど、ヤマ張ったとこだけだったから、まあ仕方ないね。 つぎ、がんばろう! …

夏スク2期 振り返り

午前は、英語学 専門科目のスクーリング単位が上限になってきたので、今期は自由科目の履修です。 というわけで、前から興味のあった言語学。午前は、科目名は「英語学」なんだけど、中身は「社会言語学」です。 難しかったです。。。うーん、テキスト読んで…

夏スク2期、 午後は国語学

国語学 2期の午後は国語学です。 中身は、音声学が80%、敬語が20%くらいかな。 はっきり言ってしまうと、かなり楽しいです。先生の話はあちらこちら雑談に向かうんですが、一つ一つが楽しいんですよね。 それに、詳しい。美智子様の疎開の話とか。(…

夏スク2期、 午前は英語学

英語学 ブログさぼってるうちに、2期も、もう終わりがちかづいてきました。。。 専門28単位は、もうほとんど取ってしまったので、今年は興味のある科目を自由科目で取ってます。 午前は、英語学。といっても、「英語の言語学」というわけではなくて、中身…

夏スク1期 振り返り、 午後は刑事訴訟法

1期午後、刑事訴訟法 意外と多くの人が受けてました。100人くらいはいたのかな? けっこう司法試験めざしてる人って多いんですね。 講師は、毎年担当していらっしゃる信大の先生です。なんとか全員を合格させようとしていらっしゃるのが、よくわかります…

夏スク1期 振り返り、 午前は刑法

1期午前、刑法 1期の刑法、教室の後ろからビデオ撮影してました。来年のEスクになりそうですね。 授業は、刑法各論のうち、「財産犯」と「文書偽造」にしぼってます。 これまでのスクの授業は、総論でも各論でも、全体をひととおり取り上げることが多かっ…

山より、海!

卒論指導調査票 出しました。 きちんと準備できてたわけじゃないので、内容はだいぶレベル低いんですけどね。。。 出さないことには、進まないので、再提出になってもしょうがない、って開き直ることにしました。 学友たちが卒論山に登っていくのに、ひとり…

夏スク2期、始まります

きがつくと 夏スク1期が終わってました。。。 早いねえ。 あれこれと ブログのデザインを、ああでもない、こうでもない、っていじってたら、サイドバーの履修状況の表が消えちゃった。。。 どっかに元のソースがあるはずなんだけど…… あしたから 夏スク2期…

夏スク、直前になりました

気がつくと だいぶ時間がたってますね。 なんと、あしたはオリエンテーションで、もうあさってから夏スクが始まるんですね。 レポート結果 5月に出していた刑事訴訟法のレポートが返ってきました。ブログを見てると、ほかにも返ってきてる方がいらっしゃる…

パルナス

来週の土曜日、神戸で、「パルナス展」があるらしい。。。 ちょっと、気になる……

科目試験は、ダメでした。

試験、終わりました。 完敗です。 今回は、F群の刑事訴訟法の1科目ということで、ちゃんと時間かけて、ヤマをはったんですけど、ぜんぜん外れました。。。 というわけで、次回頑張ります。 けっきょく、30分くらいで途中退出となりました。 試験後は、反…

夜スク・週スク、あしたから。

夏スクの申し込みが締め切りになったと思ったら、もう夜スク・週末スクの申し込みが、あしたから始まるんですね。 いちおう、前に候補は考えてたんだけど、そのままにするか、英語ライティングに変えるか、もうちょっとかんがえよう。 そのまえに、、、 試験…

科目試験と掃除の関係

科目試験の2~3週間前になると、掃除道具がよく売れるらしい。 なんかね、別に、いまやんなくてもいいんだけど、ついつい、お風呂やトイレの水回り、台所のパイプの中まで掃除してます。 専用のたわしも買ってきたし… 試験勉強は、わりと、停滞してます。…

試験勉強、進んでません。。。

試験まで、あと3週間。。。 この週末は、のんびりしてました。 友達と焼き鳥食べて、お酒を飲んで、、、あれ、緊張感がありません。 まあ、まだ3週間あるからね! あしたからがんばろう! たぶん。。。。。。 -------------------------------------------…

楽勝科目じゃ、ダメですか?

なんか、ツイッターあたりで、楽勝科目ネタが盛り上がってるらしい。。。自分は69期春の入学だけど、慶友会に入ったのがだいぶ遅かったので、入会したときにはもう、「過去問の共有」とか、「楽勝科目情報」とか、教えるの禁止になってて、どの科目が楽勝…

夏スク、どうしようねえ。。。

試験勉強、、、進んでないですよ。。。 それはさておき、夏スクの申し込みが6月12日まで延長になったおかげで(せいで?)、なんかまた迷いだしてます。 (1日で締め切ってくれてたら、こんなに悩まないのに) kcc-channelで、取り消して、申し込みなお…

きょうから、6月

きょうから、6月。 あと30日で、例のあれですね。 今月は、試験勉強の月。。。 のんびりいきましょう! (あ、ねぼうしたわけではないですよ^^;) にほんブログ村

スクーリングをいろいろ考えてみる

スクーリング、どの科目を受けようか、いろいろ考えてます。 夏スクは、まだ、どの期に出席できるかわからないので、いちおうⅠ期からⅢ期まで、ぜんぶ申し込んでおこうと思ってます。 科目も、候補がだいぶ固まってきました。まだ締め切りまでは少し時間ある…

7月科目試験申し込み完了

7月の科目試験、申し込みました。 2科目です。 秋までは、卒論重点化モードなので、試験は軽めにします。 (実際に受けるのは、さらに減らすかも) 単位的には、焦らなくてもよいので、のんびり進んでいきます。 にほんブログ村

試験の結果出ました。あと、これからのこと。

結果、出ましたね。。。(完全に出遅れてます) で、どんな感じかというと、、、 刑事政策学 2単位 A 行政法 4単位 B 放送英語R 1単位 A 放送英語W 1単位 A 1月に続いて、受験した科目、ぜんぶ合格!! よかった~ 今回は、いろいろイベントも達成し…

ようやくレポができた

焼き鳥+2日続けてハーゲンダッツ = レポート2本 なんて燃費の悪い。。。 でも、これでなんとか、 刑事訴訟法と民事訴訟法の、「訴訟法パック」が完成。 あした印刷して、ポストに入れてきます。 あ、食べました、「ほうじ茶ラテ」 アイスを予想してたん…

ハーゲンダッツとレポートと

きょうも残業、レポートは進みません。。。 しょうがないので、会社からの帰りにコンビニでハーゲンダッツを買ってきました。 小瑠璃さんおすすめの「ほうじ茶ラテ」にしようかと思ったんだけど、やっぱりフルーツっぽいのがいいかなあ、ということで、「ス…

レポが進まないGW

お久しぶりです。ブログ書いてない=勉強してない、の法則を忠実に守っているわたしです。。。 と、小瑠璃さんの書き出しがそっくりそのまま当てはまる、わたしです。。。 5連休だったけど、レポートは進まない。。。 お休み中はというと、日光へお出かけし…

あがるといいんだけどね

きょうは、朝、区の図書館へ本を返しに行ったあと、三田のメディアセンターへ行こうかと思ったんだけど、先週、試験受けたばっかりで、なんか三田はちょっとなあ、って感じになったので、おもいきってSFCまで行ってきました。 まだ、学生も少なくて、すい…