慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

ラストスパート

きょうの東京地方は、雲一つない良いお天気でした。 と、はれやかな空とは裏腹に、科目試験まであと1週間になってしまいました。 今週も、メディアセンターにこもって試験勉強… なんとなく、間に合ってない気はするんですけど、もう少し粘ってみようと思い…

四字熟語

科目試験まで、あと10日。 残り時間も少なくなってきて、「取捨選択」といったところでしょうか? ついつい、あまり手当できてない科目は、後回しになってきています。 でも、まだあと10日。 ここから、もう一度しっかり取り組んでいかないとね。 「軻親…

いつのまにか、あと……

たしか、こないだ、試験まで6週間、とか思ってたんだけど、いつのまにかあと2週間になってますね。 いったい何が起こってるというのかしら??? ときの経過とは裏腹に、試験勉強がぜんぜん進んでないのはなぜなのでしょう??? やっぱり、あの科目はあき…

2018年はじまりました

あけましておめでとうございます ことしもどうぞよろしくお願いいたします さいきん何年かはほとんど紅白を見てないんですが、今回は、perfumeのとこだけ見てました。映像技術的にちょっと興味があったんです。 リアルの映像とCGとが何度も切り替わってい…

ことしもおしまい

昨日のうちに、水回りの掃除も終わったし、開かずの間も整理してたくさんのものを捨てることにしたし、年末の大掃除はだいたいできた、ことにしました。 今年を振り返ってみると、仕事はまあまあ。良くも悪くもない、ってよりは、大きな波もなく真ん中よりは…

仕事納め

きょうは 今年最後のプレミアムフライデー。 といっても、普通の月末ということで、いつも通りのお仕事でした。 これで、今年の仕事も納まりました。 帰ってきてからは、部屋の片づけ。古い本をブックオフへもっていって、少しスッキリしました。 あしたは、…

科目試験の勉強、本格化!

年の瀬 なんとなく電車がいつもよりすいている気がします。業界によっては、もうクリスマス休暇に入ってたりするんでしょうかね。 きょうで夜スクも終了ということで(補講がない場合は)、本格的に科目試験のシーズンに入っていく感じですね。 私も、そろそ…

夜スク水曜日(最終回)

終わりました 水曜日の夜スク、民法。きょうは最終回ということで試験がありました。 週末は民事訴訟法の試験対策にあててしまってたので、民法はだいぶ準備不足になってしまいました。 それでも、1問はサービス問題だったし、ほかの問題も講義中にだいぶ詳…

夜スク月曜日(最終回)

ついに 月曜夜スク、民事訴訟法の最終回です。もちろん、試験です。。。 いちおう、指定テキスト、レジュメ、自筆ノートは持ち込み可。 出てほしくないな~、でも出るよね~、って思ってたところは出題されませんでした。よかった! 問題は、割と基本的な素…

その後の再レポ量産機2号

かえってきた この前の締め切りのときに、突貫で2つレポートを出していたんですが、そのうちの1個が返ってきました。封筒の薄さで、「親族法」ってことがわかります^^ 透けて見える講評欄には、赤いワープロ文字でぎっしりと何か書いてあります。そおっと…

夜スク水曜日(11回目)

ついに 水曜日の夜スク、民法も今日が最後の講義でした。今回は、前回に引き続いて、「担保物権」です。ここは、テキスト科目の物権法を勉強してるときも、だいぶ手薄になって、ほとんど理解できてないところだったんですが、ようやく少しわかるようになって…

夜スク月曜日(11回目)

あとすこし 夜スクもあと2週間、私がとってる科目はどちらも、今週が最後の講義、来週が試験です。 きょうは、民事訴訟法の最後の講義、先週に引き続いて「既判力」です。うーん、難しいですね。難しいです。 でも、なんか出そうな予感がするんですよね、こ…

日曜も、しっかり復習

大そうじ 今月は日曜も三田のメディアセンターがあいてます。 10時からオープンということで、朝、少し時間があったので、窓ガラスの掃除をしてみました。だいぶ汚れがたまってたんですが、すっきり見通しもよくなって、部屋の中もあかるくなった気がしま…

夜スクの復習、続けてます

快晴 きょうの東京地方は、きれいな青空でしたね。 なんですけど、きょうは朝から夜スク民事訴訟法の復習を続けてました。なんとか、前回10回目のとこまで、復習完了。 あとは、こんどの月曜日の11回目の授業のあとで、もう一度ぜんたいを見直してみます…

夜スク水曜日(10回目)

んんん きのうの「衝撃的な出来事」のあとの初めての夜スクでした。 やっぱり、苦しかったね。1時間半ってのは、きついねえ。 水曜の民法の夜スクは、毎回80~90分以上遅れてやってくる年配の方がいるんですけど、私も真似しようかと思ったくらいです(…

夜スク月曜日(10回目)とか

! きょうの午前中、衝撃的な出来事があって、一日ゆううつな感じでした。 あしたには、案外よくなればいいな。 科目試験 申し込みました、1月の試験。4科目です。 手形法、親族法、会社法の法律科目3つは、きちんと勉強して合格を目指します。 (前回の…

夜スク水曜日(9回目)

終わりが近づいてくる 水曜日の夜スク、民法。今日は9回目。 物権各論、所有権から始まって、用益物権へと進みます。 このあたりのところ、テキスト科目では単位は取れてるんだけど、じつはあんまり理解できてなかったりします。 授業は丁寧に説明があって…

夜スク月曜日(9回目)とか

科目試験 申し込みが始まりましたね。あと、何日かするとニューズレターが送られてくると思うので、試験後の講演の内容を見てから、どこで受けれるか考えて、申し込みすることにしよう。 といっても、たぶん大阪では受けないと思うけどね。。。 民事訴訟法、…

再レポ量産機2号(廉価版)

締め切り直前 前に専門科目のレポート出したのは、5月だったので、すっかりレポートの書き方とか忘れてしまっています。。。 けど、1月に試験が受けられないのも困るので、1週間で3本!、を合言葉にしてみましたが、そんなに簡単には書けないですね。 と…

レポート返却

忘れたころに 放送フランス語のレポートが返ってきました。 正直に言うと、あんまり勉強してないし、よくわかってないとこも多いんですが、いちおう「合格」をいただきました。(ギリギリだと思います) 和訳のほうは、まあまあいい感じだったんですが、仏訳…

科目試験結果発表、なんですが…

ついに 出ましたね。10月の試験結果。 こんな感じになりました。 うーん、なんか、バラエティーに乏しい感じですね。。。 もっといろんな種類の文字があれば楽しいんでしょうけど。 なんてね^^ 刑事訴訟法は、7月の???、な感じではなくて、とっても基…

夜スク月曜日(8回目)とか

そわそわ いよいよ、このあと深夜0時くらいですかね、例の発表。 まだ、もうちょっとかな? 夜スク・民事訴訟法 8回目の今日は、自由心証主義です。(ほかにもあるけど) 今週は、ちょっと内容多めということもあって、いつもの「先週の復習」のコーナーが…

夜スク水曜日(8回目)

物権、レベルは上がらない… 水曜日の夜スクは、「民法」です。今週は、8回目、早いですねえ。3分の2が終わりました。残りは、4回、最終回は試験なので、講義はあと3回しかありません。 復習が追い付いていないの、そろそろ頑張んないと! この「民法」…

夜スク月曜日(7回目)とか

週末スク結果出ました 去年は週スク受けなかったんですが、今年は少し時間に余裕もあったので、自由科目ですが受講してました。 結果は、S。よかったよかった。 といっても、卒業要件の単位は変わらないんですけどね。 夜スク・民事訴訟法 今回は弁論主義の…

夜スク水曜日(7回目)

きょうから物権 水曜日の夜スク、「民法」は折り返しを越えて7回目。お二人の先生で担当されていて、きょうから後半担当の先生です。 前半は、総則と債権が範囲だったんですが、後半は、「物権」になります。じつは、テキスト科目の民法は割と単位は取って…

夜スク月曜日(6回目)

早くも折り返し 月曜夜スク、民事訴訟法も6回目。 最後の12回目は試験なので、今回がちょうど講義の中間になります。 今回は、民事訴訟法の中でも大事なテーマの一つ、「弁論主義」です。 どれくらい大事かというと、いつだったかにどこだったかで見かけ…

夜スク水曜日(6回目)とか

放送フランス語のレポート 10月31日がレポートの締め切りでした。 ニューズレターの8月号を見たときは、なんだ、テキストの文章そのまんまだから、放送聞けばできるよね、って思ってたんだけど、甘かった。 なんか、(内容は書けないけど)想像をはるか…

夜スク月曜日(5回目)

地鳴りか地響きか 月曜日の夜スク民事訴訟法も折り返しに近づく5回目です。 きょうも、いつものように少し後ろよりの席に座って授業を受けてたんですが… 近くの席の人が居眠りを始めてしまったんです。もちろん、昼間働いて疲れていたりもすると思うので、…

卒論指導おわって、のんびりお休みモード

きょうはのんびり きのう、卒論の初回指導が終わりました。 なんとか、本指導にもなったし、テーマも変更しないでそのままでよいってなったので、ほんと一安心です。 これから読む文献をいくつか挙げていただいたので、次の指導に向けて計画的に読み進めて行…

卒論指導(初回)

緊張の時間 少し時間をさかのぼって。。。 きょうは、初回の卒論指導でした。 行く前は、緊張して、指導を受け持ってもらえなかったらどうしよう、とかいろいろ考えて、とってもナーバスになってたんですが… 卒論指導、楽しいですね。 テキスト科目やスクー…