慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

科目試験まであと3週間、くらい?

さいきんは、仕事が忙しかったりして、バタバタ過ごしてたんですが、きょうはお休みできたので、朝から三田へ行ってました。 でも、なんだかいろいろつらいことや悲しいこともあって、どんよりした1日になった感じです。 ま、過ぎたことは忘れて次へ進んで…

暑気あたりとか、日射病とか、そういう意味なんですね。

「鬼の霍乱」って言葉、いつごろ覚えましたか? 私は、いまから20年くらい前。 中学生のときです(←すみません、うそです) 先週後半から、熱が出てふらふらになってました。。。ひさしぶりに39度近い熱だったんですけど、咳もくしゃみも鼻水もなかった…

迷いごと……

その1. 夏スク、科目が決まりません。 卒業に必要な単位はそろってるし、上限にも達してるので、何も取らなくてもいいんですけど、やっぱりスクーリングでしか受けられない授業もあるし、、、 けど、授業に出るより、メディアセンターに行って論文書いてた…

Eスク「ゲーム理論」、再レポート提出

Eスク「ゲーム理論」、先週2回分のレポート提出してたんですが、きのうの夜、kcc-trackを見ていたら、「pdfで提出」と注意書きがあることに気づきました。 あらら、完璧に見落としてました。しっかりwordファイルで提出してましたよ。 あわてて作業すると…

忘れたころにレポート返却

7月の科目試験のレポート締め切りまであと少しですね。 といっても、私はもう出さないことに決めてるので、のんびりしております。 と余裕な感じでいたら、忘れていたころにレポートが返ってきました。いま出してたのは「国際私法」です。ちょうど3か月で…

Eスク「ゲーム理論」、レポート提出完了!

Eスク「ゲーム理論」、しばらくほったらかしになってたんですけど、やっとレポートを完成させて、さっき2回とも提出完了しました! レポートを仕上げてから、講義室の「お知らせ」を見ると、第2回の1問目は「チャレンジ問題」になってたんですね!この問…

私、失敗しないので…

「私、失敗しないので」 もちろん、大門先生の名ぜりふです。 私は、慶應通信も4年目に入ったんですけど、これまで失敗らしい失敗ってやったことないんですよね。講評欄付け忘れたとか、選択問題の番号に〇つけるの忘れたとかで、レポートが不備で返された…

最悪、ではないけれど……

4月の科目試験の結果が出ました。 こんな感じです。 専門科目4科目受けたんですけど、3科目合格、1科目不合格でした。 ぜんぶ合格になると、7月に受ける科目が無くなってしまうので、1科目不合格になって、とりあえず最悪の事態はさけられました。(な…

卒論、はじめます、的な。

東京地方、ここ数日すこし寒い日が続いてたんですけど、きょうは、また5月の青空に戻りましたね。 青空に疲れた心が癒されます! さて、きょうは朝からメディアセンターにこもって、卒論に関係ありそうな資料を集めてました。もっと前からやっておけばいい…

Eスク「ゲーム理論」11回目

昨日の夜に、Eスク「ゲーム理論」の11回目を視聴して、全12回分を見終わりました。今週分の10~12回は、視聴と並行してまとめノートも書き上げたので、あとは、試験前に全体をざっと通して見ることにします。(といっても、試験に出そうな回だけに…

Eスク「ゲーム理論」10・12回目

昨日までは、電車もすいてたんですけど、けさは、またいつも通りに戻ってました。 さて、けさ、というか夜中の0時に、Eスクが最終回まで配信されました。 (ゲーム理論の場合です、なかにはまだ続く科目もあるかもしれませんね) さっそく、10回目と12…

Eスク「ゲーム理論」復習7~9回目、夏スクと週スクと夜スクと

ことしの夏スク、週スク、夜スク、だいたい決めました。 夏スクはⅡ期かⅢ期のどちらかで1科目の予定です。週スクは、なし。夜スクは、総合講座1科目で申請します。といっても、定員があるので、抽選に外れたら、夜スクもなし、ということになります。 話は…

Eスク「ゲーム理論」復習3~6回目

毎年、私の勤めてる会社は、ゴールデンウイークのころは忙しいんですけど、今年はちょっと余裕があります。前半の3連休もお休みでしたし、今日もお休みでした。(今日までカレンダー通りです) ということで、明け方から午前中にかけて、Eスク「ゲーム理論…

Eスク「ゲーム理論」7~9回目、復習1~2回目

昨日は入学式でしたね。私は、慶友会のお手伝いは何もしなかったんですけど、キャンパスに行って、ビラ配りをしている学友に飲み物を差し入れして帰ってきました。 入学された方、おめでとうございます。慶友会のみなさん、お疲れさまでした。 さて、今日も…

入学式、Eスク復習

去年もこの時期、とても暑かった気がします。 いよいよ、あしたは入学式ですね。きょうキャンパスに行ってた学友の話だと、もう看板の設営とかもできあがってたそうです。 あしたは、午前中が入学式で、午後が学部別オリエンテーションです。軽食だけですけ…

もうすぐ、入学式@三田

あさっては、三田で入学式ですね。 私が入学したのは3年前。ずいぶん、時間がたってしまいました。どんな感じか、キャンパスへ行ってみようかなあ。テキストとかの販売もしてて、参考になる本が見つかるかもしれないですしね。 新しく通信を始める人にとっ…

Eスク「ゲーム理論」6回目

Eスク「ゲーム理論」の6回目を昨晩、視聴しました。これで、なんとか配信済みに追いつきました。 6回目の最初のところ、なんと、先生が差し棒でどこを指しているか、わからないような映像になってました。ゲームの表の説明をしているので、どこのマス目の…

Eスク「ゲーム理論」4~5回目

けさ、というのか、夜中0時にEスク4回目から6回目が配信開始になりました。さっそく、kccのメンテナンス時間を挟んで、出勤するまでの間に「ゲーム理論」の4回目と5回目を視聴してみました。 5回目の前半までは、内容的には、3回目の続きっていう感…

Eスク「ゲーム理論」1~3回目

きょうも暑かったですね。なんですが、あいかわらず、昼間は出かけてました。 で、夕方帰ってきて、やっとEスク始めましたよ! 「ゲーム理論」の1回目から3回目を視聴しました。なんと、初回は15分拡大版で2時間近くありました! 最初のうちは、数式も…

夏スク、週スク、夜スク、気になります

きょうは暑かったですね。でも、夏スクのころはあと10℃くらい高くなるんですか…… (雲一つない、青空でした) さて、夏スクに続いて、夜スクと週スクの履修要綱もkcc-channelで見られるようになりましたね。まだ、ちょっと目を通しただけで、じっくりとは…

久しぶりの再レポート帰還

周りの方がEスクの視聴を始めてて、ちょっと焦ってきてます。仕事終わって、帰ってくるのが遅いので、なかなかまとまった時間が取れないんですよね。(って、言いわけだけはうまくなりました) 去年はEスク受けてなかったので、kcc-trackの仕組みとかあん…

夏スク申し込みまであと少し

もうすぐ夏スクの申し込みが始まりますね。 私は、もう4回目なんですけど、それでもなんだかわくわくします。きっと今年が初めての人は、いまから待ち遠しくて、しかたないかもしれませんね。 科目選びのときは、できるだけ履修要綱の授業内容にちゃんと目…

夏スク、なんか気になる科目

夏スク、どうしようかなって、いろいろ履修要綱をながめてたら、気になる科目がどんどん出てきますね。 いま、一番気になってるのは、2期午後のドイツ語(中級)、どんな授業になるのか、ちょっと見てみたい気がする。(なんて思うのは、日本中でたぶん数人…

夏季スクーリング、悩んでみる

夏スクの履修要綱が、公開されましたね。 わたしもさっそく眺めてみました。 といっても、私の場合は、もう卒業要件の単位も、スク単位もそろってるので、今年は、自由科目を含めて興味のある科目を選んでみようかな、なんて思ってます。(去年も、じゅうぶ…

数学、はじめました。

今週から始めた英語の勉強、NHKのラジオ英会話を5回目まで聴いてみました。 内容は、いままでよりも英文の分量も少なくて、わりと敷居は低いように思いました。これまでテレビの大西先生の英語講座を見たことのある人とか、先生の文法の本を読んだことの…

英語、はじめます

4月は、なぜか英語を勉強したくなる季節。 (いままで、なんども挫折してるんですけどね) でも、やっぱり始めてみようと思います。 ちょうど、今年は、NHKのラジオ英会話の先生も代わったらしくて、高校英文法をけっこう取り上げるんだそうです。 それ…

試験おわって、レポート返る

科目試験が終わって、のんびりモードに入ろうかと思ってたら、レポートが返ってきてました。厚さで、フランス語の再レポートってわかってしまいます。さっそく開けてみると、、、 合格! 2016年課題だったので、不合格だと新しい課題でやり直さないとい…

4月科目試験、2日目

科目試験2日目も終わりました。受験された方、ほんとにお疲れさまでした。 きょうも2科目、D群「民事訴訟法」とE群「破産法」を受けてきました。 D群:民事訴訟法 去年の10月に受けて不合格になった科目です。こんかいが2回目の受験。 ここ数年では…

4月科目試験、1日目

科目試験は、何が起きるかわからない。きょうは、ほんと、朝からびっくりモードでした。何日か前からヒントがあったのに、見逃してた。。。 さて、科目試験1日目が終わりました。 きょうは、A群「国際私法」とC群「新・経済法(J)」でした。少数精鋭で…

あと少し、がんばる!

いよいよ明日から科目試験です。 準備不足なのは、もうどうしようもありません。当たって砕けてくることにします。 まずは、あしたの2科目、落ち着いて、できるだけのことを書いてみます。 あした、1日目から参加されるかたも、2日目からというかたも、ベ…