慶應通信69期春 とっとこと日記 (法学部編)

2015年4月慶應通信課程に入学。 法学部甲類で学びます。

経済学部のスクーリングが面白そう

学友の中にはまだ教材が届いていない方もいるようです。なんとか、試験前の明日中には届いてほしいな、って祈ってます。 ニューズレターのスクーリングのところを見た近畿文学部メンバーがだいぶ落胆していました。どうも、あんまり文学部っぽい科目じゃなさ…

ご卒業おめでとうございます

きょうは、卒業式でしたね。 ご卒業された皆さん、ほんとうにおめでとうございます!! 今回は、スクーリングなどで実際にお会いしたことのあるかたも、おおぜいのかたが卒業されていて、なんだかとっても嬉しく感じてます。 最短やそれに近い年数で駆け抜け…

1月科目試験の結果

きょうは、2月22日、猫の日です。 (けど、ねこねこ55はあしたです!) と、それはおいといて、科目試験の結果が出ましたね。 今回は、1日目E群の「破産法」、1科目だけの受験でした。で、結果はというと、 合格でした! これでテキストの法律科目は…

さいごの夜スク結果

気がつくと、もう2月も半分終わってました。早いです。 だいぶ前に夜スクの結果も出ていたんですけど、まだブログを書いてませんでした。。。 去年は、「フランス語(初級前期)」と「総合講座」の2科目でしたけど、こんな感じになりました。 だいたい予想…

あけましておめでとうございます(もう3日だけど…)

あけましておめでとうございます お正月はだいたい、のんびりと過ごすことが多いんですけど、ことしは元日からあっちこっちでかけてみました。 1日は、京都へ。 東寺とか、いろいろめぐってきました。 (↑五重塔) はじめて、京都駅から山陰線にも乗ってみ…

2018年のふりかえり

ことしも、ほんとにあと少しになりましたね。 ということで、2018年の振り返りをしてみます。 とその前に、前回のブログから1か月くらい間が空いてしまいました。。。 その間はというと、、、夜スクが終わりました。 今年は、月曜と水曜の2科目、「フ…

試験後講演会

ニューズレターが届きました。 今月号の注目は、1月試験後の講演会。今回も興味深いテーマがいくつもありますね。 当日は、試験は受けないんですけど、講演だけ聞きにどこかの試験会場へ行ってみようかな、なんて考えてるところです。 (免疫か、醤油か、仮…

卒論統計フランス語

すっかりブログ、サボってました。。。 いろいろありましたので、大急ぎで振り返ってみます。 ①卒論指導がありました。 今回は、集中日ではなかったので、北館の事務局へ行ってからの指導でした。といっても、いつもとそんな違いはないんですけどね。 ②週ス…

科目試験、終了!

科目試験、終わりましたね。といっても、私の場合は、きのう1日だけだったんですけど。。。 ということで、ちょっとだけ振り返り。 今回受験したのは、D群「統計学(A)」の1科目。履修要領には、必要な式は問題用紙に書いてあるので、おぼえて行かなく…

科目試験、前日。。。

あらま!? 気がついたら、明日から科目試験ですね。 私はD群「統計学」の1科目、もしかすると、これが最後の科目試験です。 卒業に必要な単位がそろったら、もう科目試験は受けなくてもいいんですけど、私はまだまだ受けたいなあ、って思ってます。(変?…

科目試験まであと4日

科目試験まであと4日。 なんにも準備してません。。。といっても、今回は1科目だけで、ノー勉でもなんとかなるとうわさの「統計学」です。必要な式とかは問題用紙に書いてあるらしいし(by 履修要綱)、電卓持ち込み可だし、きっと大丈夫、って自分に言い…

届きました!

なかなか来なかった、ニューズレターと三色旗、あと学生証の裏に貼るシール、やっとうちにも届きました。 先週の台風で、だいぶ物流に影響出てるのかなあ? また、今週も台風が通っていくようです。先週よりは強くないようですけど、それでも台風は台風!大…

こちらも届きません@東京都

まだニューズレターも、学生証の裏に貼るシールも届きません。。。 9月の学費の引き落としを確認してから、送られてくるんでしょうかね? しょうがないので、kcc-channelでPDFファイルをダウンロードして読んでます。 あと2週間弱にせまった10月の科目試…

久しぶりのレポート返却

9月3日の締め切りぎりぎりに出した統計学のレポートが4回分まとめて返ってきました。 だいぶおまけもあるんですけど、4回とも合格をいただけました! 第2回と第3回は、「とてもよくできています」なんですけど、第1回は、「階級値の値が間違っていて…

夏スクの結果、出ました!

夏スクの結果が出ましたね。 ことしは、こんな感じになりました。 数学(微分・積分)……S 哲学(専門)……………A 医事法……………………C 国語学各論………………B バラエティに富んだ結果になりました。あとは、”D”があれば全部そろったんですけどね。。。 医事法は、…

季節は進んで、秋。

土日月は、3連休だった方も多かったんでしょうね。もちろん、お仕事のかたもいらっしゃったと思います。 慶應通信はというと、この3連休から、週末スクと夜スクが始まりましたね。こないだ夏スクが終わったと思ってたのに、もうそんな季節です。 というこ…

映画

映画を見てきました。 「プー僕」 ストーリーはシンプルなんですけど、動いてるプーさんを見てるとそれだけで癒されますね。(泣きそうになるところもありましたし。。) 「何もしない」は、やっぱり大事ですね! ずっと、卒論がぜんぜん進まなくて精神的に…

レポート締め切り当日!出すには出したが。

夏スクが終わって、1週間ほどたちましたね。 夏スクⅢ期が終わったときに、もう1週間しかないし、レポートは出さないです、って言ったら、「まだ1週間あるでしょ!」と言われてしまって。。。 さすがに無理でしょ!、って思ったけど、いちおうレポート課題…

ニューズレター9月号

kcc-channelでニューズレターの9月号が見られるようになってました。 さっそくチェックするのは、10月科目試験後の講演会です。 ファーストインプレッションで興味あるのは、盛岡、仙台、高崎、名古屋、広島とかかな。英語史の先生の富山とか、ドイツ語の…

7月科目試験の結果

出ましたね。。。 こんかいは、夜中じゃなくて朝だったんですね。こんな感じになりました。 破産法……………………D Eスク-ゲーム理論……S フランス語第1部………C となりました。 破産法:これは、勉強不足です。ライフワークでがんばることにします。 E-ゲー…

夏スク振り返りⅢ期午後

夏スクⅢ期、午後の振り返りです。 ことしは「国語学各論」を受けてました。 テキストは市販本が指定されていて、授業はその中からいくつかのテーマを取り上げて説明、っていう感じでした。うーん、やっぱり大学の先生はいろんなことをよく知ってらっしゃいま…

ぎゃー!!

1年前の今日のブログを見てみたら、 「試験結果でました、全滅でした!」 でした。。。ら、来週のイベントを暗示しているのかしら、とほほほ。(恥ずかしいから、リンクは張りません!) 夏スク、Ⅲ期も終わりましたね。Ⅲ期は午前、午後、両方出ていたんです…

試験の結果は、来週の火曜日くらい?

なんとなく、試験の結果は、来週の火曜日くらいかな、って思ってたんですけど、ほかのかたのブログ見てると、今週中に発表になるのかな? 夏スクⅢ期、4日目おわりました。あと2日。 午前も午後も、試験は「手書きノート持ち込み可」なんですけど、まとめノ…

仕事もしてます

夏スクⅢ期、もう2日終わりました。 きょうは、午後の授業が終わってから会社へ戻って、ちょっとお仕事。会社と学校が近いのも考え物です。。。 最終日の試験は、午前も午後も手書きのノートを持ち込み可なんですけど、まだぜんぜんまとめてません。明日には…

夏スクⅢ期、はじまりました

夏スクⅢ期、はじまりましたね。 わたしも、じつはこっそりと授業受けてたりします。こっそりっていっても、さっそく文学部のお友だちにみつかったんですけどね。(お会いするのは、去年の科目試験のとき以来かしら) 授業の感想とかは、またあした以降に書い…

I need a miracle

夏スクも、何が起きるかわからない! 自分では、いつもの日常だと思ってても、ほかの人には「ミラクル」になることもあるんですね^^;(Cascadaの「Miracle」聴きながらこのブログ書いてます) あしたからは夏スクⅢ期、今年のⅢ期はイベントが充実してるみたい…

だんだんと終わりへ

夏スクⅡ期、おわりました。 哲学(専門)は前半は授業、後半で試験でした。 試験は、半分は出題のヒント的なものがあったんですけど、残りの半分はノーヒントだったのと、お二人の先生が担当されているので、あわせて2科目分くらいの分量になってた様な気が…

あしたで終わってしまう…

夏スクⅡ期もあしたでおしまい。なんか、Ⅰ期のときと違って、ちょっとさみしいようなそんな感じがあります。日吉は終わり、ということもあるのかな? 今日5日目の哲学(専門)は、「時間論」の続き、時間の始まりと終わり、時間の経過がテーマでした。昨日と…

夏スクって、時間の流れが早い気がします

早いです。もうⅡ期も3分の2が終わりました。 哲学(専門)はお二人の先生が担当されているので、今日から後半の「時間の哲学」に入りました。 なんだか、前半に比べて急に難しくなった、というか、理解しにくくなった、というのか、日本語の文章が読みにく…

「英語音声学」にしとけばよかった?

夏スクⅡ期、もう3分の1が終わってしまいましたね。早いです。。。 Ⅱ期は、「英語音声学」がすごいことになってるそうです。この科目をとってる学友は、予習が大変、とか、途中でドロップアウトするかも、とか、言ってます。なんだか、とても大変そうな科目…